1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

静岡ホビーショー2017 メーカー展示編 Vol.1

4月末のワンダーランドマーケットに続いて5月の重要イベント、静岡ホビーショー調査に赴きましたので簡単にレポートしたいと思います。

SHS2017_001.jpg

例年の如く、職場の同好の士数名と静岡ホビーショーの調査に行ってまいりました。ゴールデンウィーク明けであいにくの天気という事もあり、東名高速は順調に流れていたのですが、来場者の増加に伴い現地に着いてからのクルマの駐車にかなり時間が掛かるようになってしまいました。既に会場の画像はインスタグラムやフェイスブックに溢れているでしょうから、当方は自分が気になったモノを個人的に感じた事を交えてご紹介したいと思います。

SHS2017_002.jpg

今回実物を見られて一番嬉しかったのはこのモデルです。オートアートの1/18フォード XB ファルコン チューンド Ver. ”ブラック・インターセプター。見紛う事なきマッドマックス1作目仕様の劇中車です。マッドマックスの1作目は版権が面倒な事になっていて、オフィシャルな劇中車のモデル化も出来ないと聞いていたのですが、作品名を記さないことで迂回する事が出来たのでしょうか?せっかくなので1/43化も是非お願いしたい所です。他にグリーンライトが1/18と1/64での製品化を予定しているようです。

SHS2017_003.jpg
既に原作漫画の連載が終了している湾岸ミッドナイト、頭文字Dと共に相変わらず人気が高いですね・・・。

SHS2017_004.jpg
楽しみなアメリカ車の予定品が多数あるスパークですが、残念ながらそれらの展示は一切ナシ。フォードGT40 MkⅡはワン・ツー・スリーフィニッシュの3台以外も追加になるようです。どこまで製品化されるか、どこまで追いかけるか!?・・・悩ましい所です。

SHS2017_005.jpg
TSMは3代目フォードGTのレーシングバージョンが楽しみ。当方はルマンのクラス優勝車を予約中。展示はありませんでしたが、TSMはC7コルベットGSのクーペ・CONV、現行マスタングのシェルビーGT350R/GT4などの予定があるようでそちらも楽しみです!!

SHS2017_006.jpg
Cam@の130セドリックストックカーレース仕様。国産旧車というとローダウン・オーバーフェンダー・引っ張りタイヤといった仕様が人気ですが、当方はノーマル仕様やこのようなヒストリカルレーシングバージョンの方が好み。そういう需要もあると思うのですが・・・。

SHS2017_007.jpg
ENIFのS50系クラウン・ハードトップ。意外な事に近年の水準での製品化に恵まれていない車種。イメージはやっぱり白いボディに黒のレザートップでしょうか・・・。

SHS2017_008.jpg
Cam@のセドリックに使われている1/43ホイール&タイヤのセット。ちよっとタイヤが細い&小径なので車種を選びますが、廉価なアメリカ車モデルのグレードアップやカスタムに使えます。

SHS2017_009.jpg

SHS2017_010.jpg
国際貿易ブースに展示されていたユニークな車両たち。モデルブランド、車種名のチェックを失念しました・・・。こういうクルマ達も魅力的ですがなかなか買えそうにはありません。。。

SHS2017_011.jpg
AMIEの1/18シボレーコルベア科特隊仕様。プロポーション・フィニッシュ共に上々に見えました。1/43・通常仕様の発売もお願いしたいです。

SHS2017_012.jpg
First43シリーズも着々とバリエーションを増やしています。1/43製品が高額化する中、車種やボディカラーなどを選べば廉価なモデルにも大きな需要があるのではないでしょうか。

SHS2017_013.jpg
ミニチャンプスも既存の金型を活用した廉価なマキシチャンプスシリーズを展開。入手が困難になった車種の再販などを期待したいです。ナンバープレートを省略する等、コストダウンが分かりやすく見えてしまうのはちょっと残念です。

SHS2017_014.jpg
京商のOUSIAシリーズカウンタックLP400も各部開閉機構を廃して(1/18としては)価格を抑えたシリーズ。縮尺・車種ともに当方は縁が薄いですが、頑張ってほしいものです。

SHS2017_015.jpg
京商ブースで見かけたウェリーの1/24モデル。ユルめな小スケールモデルを製造していた同ブランドも、すっかり立派なモデルを手掛けるようになりました・・・。

・・・と、言う事で製品紹介はもう少しネタがありますので、Vol.2に続きます・・・。

Comments
 
国際貿易の参考出品、ソソりますねー。
小スケユル専門となりつつある私には眩しい・・・でもホシヒ・・・
 Re: タイトルなし
ねこざかな様

コメント有難うございます。
当方もフューチャーライナーやテキサコタンカーが好物なので、これらのクルマ
気になります・・・が、やっぱりお値段がね~。。。

マキシチャンプスとか廉価バージョンが色々と発売されるのは、やっぱり高額商品
だとマーケットが限られてしまうんだろうと思います。
1/43モデルが2~3千円台で買えていた頃が懐かしいです・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10