1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

GAMDA KOOR SABRA '66 Chevrolet Taxi

Gamda_chevy_taxi_ft Gamda_chevy_taxi_rr


続けてガムダークールのシボレー、4ドアのタクシーバージョンです。2ドアHTのインパラと同じ角型テールランプの’66年型ですが、当時のタクシーがどのグレードを使っていたのか良く判りません。一番安いビスケインかその上のベルエアか?或いは上級のインパラなのか・・・。ミニカーの名称は単にシボレー・タクシーとなっています。


センターピラーのある4ドアセダンで、個人的には流れるようなルーフラインが4ドアHTより好みだったりします。アメリカン・フルサイズセダンの王道を行くスタイリングをとても良く再現していると思います。そしてこのカラーリング、やっぱりアメリカのタクシーと言えば、NYに代表されるイエローキャブですね。個人的にはアメリカン・フルサイズのパトカーやタクシーは大好きです。映画等でお馴染みという事もありますが、フルサイズセダンこそアメリカ車の中のアメリカ車だなあと思ってしまいます。私が日本人だからそう思うだけかも知れませんが・・・。NY市はここ数年内に、イエローキャブを全てハイブリッド車に入れ替える政策を発表しているそうです。地球環境のためには致し方のない事かも知れませんが、NYの風景の1部が失われるようで寂しくもありますね。


この個体は後年絶版品として入手し直した物ですが、私が子供の頃両親に買ってもらった唯一のガムダクールがこのシボレータクシーでした。それだけに結構思い入れの強い車種&モデルだったりします。実は当ブログの第1回目で、子供の頃に買ってもらった個体を登場させています。ボロボロでトランクリッドも無くなってしまいましたが、いつの日かレストアしてあげられたらと思っています。その時はガムダクールのラインナップになかった(・・・と思われる)ノーマル仕様の4ドアセダンにしてみようかな等と夢想しています。


Gamda_chevy_taxi_open


↑2ドアHT同様、トランクリッドが開閉します。メッキの状態はこちらのほうが良好・・・。


Gamda_chevy_taxi_floor


↑床板には"Cragstan" "detoroit senior" の表記が・・・。このあたりはいずれ言及したいと思います。樹脂製床板の一部が板バネサスになっているというシンプルな構造!


Comments
 No title
ども、
アタシも子供のころに買ってもらったミニカー、、大切に取っていますよー、、
いろいろと思い入れがあって、なかなかイイものです、、

で、、このシボレー、、なかなかいい感じですねー、、タクシーならビスケインで間違いないでしょうね、、

しかし、カムリハイブリッドのイエローキャブなんて。。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。
やっぱりビスケインですかね、TAXIは。インパラの次期モデルはFRになるという噂も有りますが、ガソリン高騰の折GMの赤字もスゴイみたいなのでどうなる事か・・・。ホントならしっかり世に出て欲しいです。

趣味的にはやはり米国のタクシーとポリスカーはフルサイズ・セダンであって欲しいです。(出来ればぺリメーターフレーム付きで!)フォードにはエスケイプではなくクラウン・ヴィクトリアのハイブリッドカーを造って頂きたい!   ・ ・ ・無理ですね。 。 。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10