1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

GAMDA KOOR SABRA '66 Chevrolet Impala

Gamda_impala_ft Gamda_impala_rr


久しぶりにガムダクールのミニカーをご紹介しようと思います。今回は'66年型のシボレー・インパラ2ドアハード・トップです。シボレーのフルサイズは'65年にボディを一新、インパラの名称はこの時代では中の上くらいのグレードにあたります。(この頃、更に上級のカプリスが追加されています。)モデルは角型のテールランプが'66年型の特徴を示しています。この年式の4ドアHTが映画”ダーティ・メリー クレイジー・ラリー”の前半で活躍していましたが、劇中で'警察が「犯人の車は'67年か'68年型のシボレー。」と言ってました。(取り逃がすのも無理ないなあ。。。)


ガムダクールのミニカーをご紹介する都度記してきましたが、シンプル&素朴な構造ながらプロポーションがとても良いのがこのシリーズの美点です。中でもこのインパラは特にお気に入りのモデル。実車のアメリカ車らしい伸びやかなスタイルを良く再現していると思います。なんとも60年代な感じの朱赤いボディカラーも良い感じ。スポーツグレードのSSでなく、素な仕様に見えるのも味があります。・・・そしてこれも都度記していますが、スケールが1/43よりもやや小さいのがなんとも残念。。フルサイズの筈のインパラが、インターミディエート位の大きさになっちゃってます。。。この世代のシボレー・フルサイズは1/43ではモデルが無いだけに惜しいです。


Gamda_impala_open


↑一芸はトランクリッドの開閉。バンパーのメッキはだいぶ退けちゃってます。。。


↓さて、今回はケースも合わせてご紹介。ご覧のようなガレージを模したプラケースに、お茶目なサブラ坊や(仮称)のカードがいい味出してます。ガスポンプのレリーフされた黄色いパーツにクルマをセットして透明ケースに収納、ケースは縦に積み重ねる事が出来ます。その名も”スタッカブル・ポケット・ガレージ!”・・・う~ん。どんどん積み重ねたくなっちゃいます(笑)。ケースも含めて当時の子供達に楽しい遊びを提供していたのではないでしょうか?


のシリーズ、もっと評価されても良いと思うのですが・・・そう思うのは私だけ?


Gamda_impala_box

スポンサーサイト

Comments
 No title
いやー、、懐かしいですねー、このケース、、アタシが小学校二年生くらいの時に、何台か買ってもらいましたよー、、

でも、メッキが弱くて、すぐにぽろぽろと剥げていた記憶が、、

で、インパラ、、当方も大好きでして、、すべての年式を1/25で再現しようなどと、身の程知らずのチャレンジを実施中です(もう何年も、、)

いつになるやら、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/4292801/
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。
確かにメッキの品質には問題がありますねこのモデル。。。このシリーズは他社でモデル化していない車種も多いので、落穂拾い的に事にコツコツ集めております。

お教え頂いた記事は、以前にも拝見した事があります♪ トレーラーもインパラも素晴しいですね~。全ての年式って'50年代から現在まで?今回私が紹介している'66年型はキットがなかったような気が・・・'65を改造する事になるのでしょうか?

当方は全ての世代のマスタングを1/43で揃えたいのですが、Ⅱが無いんですよ。。不人気なので。。。ダンディは1/45(惜しい!)だし・・・。モーターマックスがフレッシュ・チェリーシリーズを1/43でもやってくれると良いのですが(笑)。
 No title
お、クラグスタンですね~!
このガレージ型のケースはいつ見てもイイなぁ。
覆面えるさんの証言で、これが日本でも
売ってたことが解りましたねぇ…。
ブリキ玩具をクラグスタンブランドで輸出してた
見返りで、流通ルートができてたんでしょうね。
 No title
そそ、当時、マッチボックスが150円のとき、この大きなモデルが200円程度だったのです、、

子供心に安い、、と思って親父にいくつか買ってもらいました、、

でも、スグに売り場から消えてしまいましたので、安定した供給は無理だったのでしょうねー、、

で、インパラは58年式から各年式で、です、、

仰るとおりで、この66年式は、当時のキットしかありません、、まだ未入手でつ、、

あと、72年式も、、mpc製で、、やたら高くで、、

完成車は、いずれアップいたしますねー、、
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。

私もこの次にご紹介予定のモデルは子供の頃に両親にデパートで買って貰った事があります。ケースを含め楽しい遊びを・・・と記しましたが、実は結構取り出しにくいですコレ。当時の子供達にイライラを提供していたかも?(笑)

クラグスタン、デトロイト・シニア、ガムダクール、サブラ・・・今回ご紹介したケースのカードには、クラグスタン、デトロイト・シニアの表記は一切ないのです。しかしプラケースとミニカーの床板にはしっかり刻印されています。実はこれと別のカードがついた製品も持っているのですが、そちらにはクラグスタン、デトロイト~の表記があってガムダ、サブラの表記がありません。で、中味のミニカーの床板にはサブラの刻印が・・・。なかなか興味深いです。

Ponys41
 No title
覆面える様

またまたいらっしいませ~♪
私が物心ついた頃はトミカが180円、マッチボックスが10円安い170円でした。。
ガムダクールのお値段は・・・良く憶えていません。。。誕生日か何かに池袋のデパートのおもちゃ売り場で買ってもらったと記憶しています。新品当時の価格がその位だったとすると、現在の絶版価格は十分評価されていると言えそうです(笑)。

'66インパラ、かつてはキットがあったのですか・・・。再販ブームの昨今、金型が残っていれば発売されるかも知れませんね。'70サイクロンとか、'71サンダーバードとかレアで高値で売買されているモデルも再販されましたし・・・。嬉しいような悲しいような・・・悩ましい所ですね。

Ponys41
 No title
インパラといえばコチラもどうでしょう?
最近のモデルかな…
自分4ドア車はコレクション対象外なので買いませんが。
http://www.ebay.com/itm/140805861920
 No title
毛唐様

いらっしゃいませ~
情報有難うございます。m(_ _)m
実は当方、このモデル発注済であります(笑)。

版権等の関係か、全くそのようなアナウンスはなされていませんが、
このモデル、スーパーナチュラルというTVシリーズの劇中車っぽいです。
4ドアセダン、4ドアHTは当方は大好物であります(笑)。
個人的にはノーマルな仕様も製品化して欲しいです。
 No title
この1966年式シボレーインパラ、確かに迫力不足ではあるがインパラらしい繊細な隠し味を骨太さの中に併せ持ったボディラインを正確に表現しているとは思う。
小生にとってSABRA製ミニカーは1966年式ダッジチャージャー(初代)のみですが同品もガレージ型ボックスで楽しい遊び心に溢れていたと思います。
小生のチャージャーは男の子のカードは配されておりませんでしたが、彼「サブラの男の子」は今頃どう育っているのでしょうね?デトロイトのビッグ3で車両設計に関わっていたりして(笑)。
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
仰る通り、ガムダクールのインパラは2ドアHT、4ドアセダン共に
プロポーションは極めて良好です。
この当時のアメリカ車らしい伸びやかなプロポーションを再現している
と思います。
当方がガムダクールに惚れ込んでしまう理由は車種選択の絶妙さと
プロポーションだと思います。シンプルさもまた味わいの内です(笑)。
これで縮尺が1/43だったらいう事なしなのですが・・・。

ケース背面のカードは後期生産品では省かれていたようです。
サブラ坊や(仮称)は多分当方より年上です(笑)。
 No title
私もサブラ1/45のビュイックリビエラ(金色)をいとこから譲ってもらい、幼時に何度も遊んだ思い出があります。
ガレージ型ケースが梃子でも開かず、ついにはキレてケースをたたき割ったっけ。
 No title
飛島建設現場監督兄さん様

はじめまして。
1/43アメリカ車ミニカー中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

あの独特のケースは確かにミニカーが取り出しにくいですね。
黄色い台座の爪が透明ケースに深く掛かり過ぎるせいです。
メーカーはケースをガレージとして遊んで貰いたかったようですが、
アメリカで販売された折も子供たちは1度取り出したらケースは捨てて
しまう事が多かったそうです。

ガムダクールをご存じの方にコメントを頂きとても嬉しいです。
よろしければこれに懲りず、またコメントで遊びにお寄り下さい。
よろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06