1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

実は劇中車Part2, UNIVERSAL HOBBIES '69 Mercury Cougar Conv.

Uh_69_cougar_ft Uh_69_cougar_rr

手持ちの初代クーガーをご紹介して来ましたので、ちょっとフライングですが'69年型をご紹介しま・・・誰だ~!大事なミニカーを落っことしたのは~っ!!

・・・なんて訳ではありません。。。これは以前ご紹介したマスタング同様、ユニバーサルホービー製のボンドカーコレクションの一台、”女王陛下の007(原題;ON HER MAJESTY'S SECRET SERVISE)”の劇中車仕様です。残念ながら日本では未発売、冊子とジオラマ付のケースに収まったミニカーのセットで、おそらく書店で販売される類の商品ではないかと思います。映画の中で敵役のブロフェルド(刑事コジャックのテリー・サバラスが怪演)の手下、イルマ・ブントの乗ったテールフィン付きのベンツ(230SE?)と激烈なカーチェイスを演じた、そのダメージまでをも再現したミニカーなのです。コンバーティブルの幌を閉じた状態をダイキャストで一体表現している事もあり、他への使い回しはほぼ不可能。'69クーガーのミニカー化も含め、ダイキャストではある意味貴重なモデルかもしれません。


Uh_69_cougar_pkg

↑パッケージのジオラマは簡単な物ですが、なかなか雰囲気は出ています。


007シリーズで初めてボンド役がショーン・コネリーからジョージ・レイゼンビーに交代し、シリーズで唯一ボンドが結婚するという初めて尽くしの”女王陛下の007”でしたが、特殊装備こそないもののアメリカ車が初めて主役級の大活躍を見せたという意味でも当方には意義深い作品です。因みにこのクルマはボンドガール、トレーシー(テレサ)の愛車として登場しました。(雪のスイスで重量級の後輪駆動アメリカ車?とういう疑念は念頭から払いのけつつ・・・)なのでそのカーチェイス、氷上レースに乱入してデモリッション・ダービーへと一変させてしまうシーンを手持ちのミニカーで再現してみました。ベンツの仕様が違うことや、煽りを喰らって横転してしまう可愛そうなミニのカラーリングが異なる点はご容赦下さい。あくまで雰囲気という事で・・・。


Uh_69_cougar_scene2

↑う~~ん。なかなか映画のスピード感までは表現出来ませんねえ。。。


普段の3~4回分の画像満載。今週はコレ1回の更新で失礼します。。。最後に今回特別出演の欧州車2台もご紹介しておきましょう。


Vitess_mb300_ft_3 Vitess_mb300_rr_2   

↑ビテス製’61年型メルセデス300、あくまで手持ちで劇中車に近いモデルというだけです。


Vitess_mini1000_ft_2 Vitess_mini1000_rr_2   

↑同じくビテス製の”ミニ1000カストロール”同じくあくまで手持ちで劇中車に近いイメージというだけです。


Comments
 No title
えー、、コレ、初めて見ました、、

こんなジオラマシリーズがあるのですねー、、
この冊子、日本でも発売してくれないかしら、、スグに定期購読を申し込んじゃうわよー(笑)

で、このクーガーもいい感じですねっっ、、ドアがボコンっと凹んだ感じが素敵でつ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ。
私も今まで書店系のミニカーはツマミ喰い程度でしたが、コレが発売されたらきっと定期購読しちゃいますね~。私の知る限りでは、今の所欧州で販売されているようです。未だ新しい製品がリリースされていますが、主要な所はあらかた出尽くしてしまい、だんだんサブキャラ的なクルマになっているようです。日本でもボンド人気は高いですから、欧州がひと段落したら発売してくれればなあと思います。
アメリカ車系は'57ベルエアConv、初代マスタング2種、クーガー、マスタング・マッハ1、AMCホーネット、キャデラック・カスタム、サンダーバード等があったと思います。当方も全てはフォローしきれていません。。。

Ponys41
 No title
使い回し不可のモデルを、しかもダイキャストでつくっちゃうとゆーのは、かなりの冒険に思えます。彼の地では、それでも十分ペイする人気シリーズなのでしょうか・・・羨ましい限りです。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ。
何処ぞで聞いた話では、ミニカーの金型は1万個位の生産でペイ出来るとか出来ないとか・・・。もちろん物によって違うのでしょうけれど。コレの場合、欧州の後アメリカや日本での販売分も予定に入っていたりして・・・。(・・・だと良いのですが。)
このシリーズ、”美しき獲物たち”のルノーTAXIや”リビング・デイライツ”のアストン、ラーダのポリスカー等、壊れた様子を再現したモデルもたくさん有って興味深いです。ホント日本でも発売して欲しいです。

Ponys41
 No title
お、来ましたね~!
ね~、これイイんだけど、
ちょっと買うのを躊躇しちゃいました…。
でも次見ちゃったら買っちゃうだろうな(笑)。
ほんと、安値で安定して、
日本に入ってきて欲しいですよ。

特写もすばらしいです!
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。
このクーガーは先にご紹介した”サンダーーボール作戦”のマスタングより力が入っていて出来が良いですね。マスタングといえば思ったとおり”ゴールドフィンガー”版の白いコンバーチブルも発売されたみたいです。このシリーズでは”ダイヤモンドは永遠に”の'71マスタング・マッハ1も入手しましたが、ミニチャンプスから発売されるとコーギーと三つ巴のガチンコ対決になりそうです。楽しみ楽しみ・・・。

﹥特写もすばらしいです!
・・・過分のお褒めのお言葉有難うございます。いつもアクリル板の下に敷いている黒い画用紙を白に替え、切り紙よろしくチャンチャカチャ~ン♪と切り出した紙をクシャクシャにして背景に置いただけです。。。3分でセッティング完了!(笑)。ベンツとミニがいい仕事してくれたかもです。

Ponys41
 No title
これはレアですね。女王陛下の007がフェイバリットなのでこれは欲しいです。
 No title
クワヒロ・バラーナ様

はじめまして。
アメリカ車の1/43モデルを中心に扱う偏狭なブログへようこそおいで下さいました。
本文にも書きましたが、このシリーズは日本未発売です。稀に国内ネットオークションやミニカーショップの委託販売コーナー等で出回る事もありますが、結構いいお値段になってます。"女王陛下の007"がお好きでしたら、年内の予定でミニチャンプスから劇中車仕様のアストンマーチンDBSの1/43ミニカーが発売されるそうですのでチェックしてみて下さい。
http://www.minichamps.de/content_frames/main_produktliste_detail.asp?cat1=0&cat2=691&cat3=694&cat4=714
入手されるならミニカーショップ/模型店で予約をされた方が良いかと思います。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08