1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

流用か?コピーか??delprado '67 Mustang

Delprado_mustang_ft_2

Delprado_mustang_rr_2


続けてマッチボックス'67マスタングのバリエーション・・・ではありません。かつて書店で販売されていたデルプラドの製品です。最近コンビにでも再販されていたミニカーですが、上の写真で見ると一見マッチボックスに非常に良く似ています。購入した当初は「ああ、マッチの金型を流用したんだな・・・。」と思ったのですが、な~んとなく印象が違います。細部を良く観てみると少しづつ異なる部分が散見されました。


Delprado_mustang_1


1. 先ずはヘッドランプ、上の写真で見ると、デルプラドの方がやや車体中央側に位置していて寄り目になっちゃってるのが判るでしょうか?


2. バンパー下のウインカー、大きさが異なります。色差しの違いだけではないようです。


3. フロントウインドーにモールドされたワイパーの形状が異なります。


Delprado_mustang_2


4. フロントウインドウの上端線、マッチは端に行くに従い微妙にカーブしていますが、デルは殆ど直線です。(写真ではちょっと判りにくいでしょうか。。。)


5. リアウインドーのコーナー部、マッチはRが付いていますが、デルは殆どピン角になってます。シルバーの印刷で誤魔化されている訳ではないようです。明らかに金型が異なります。


ちなみに床板はマッチが金属製で最初の”マッチボックス・ディンキー”時代はカシメ固定、”コレクティブル”以降はネジ止め、デルプラドはプラの床板&カシメでエンジン、ミッション等のレリーフも全く異なる形をしています。


殆ど間違い探しの世界ですが、ボディ本体の金型部分にも違いが見られますので、この2台は同一の製品ではないと思われます。この他、両社のアメリカ車では'63コルベット・スティングレーも似ている部分が多いです。たくさんの車種をミニカー化する上で、他社のモデルを参考にしたのかもしれません。ミニカーの場合、コピーがオリジナルを凌駕するケースはあまりないみたいですね。


Comments
 No title
「間違い探し」ご苦労さまです(笑)
それにしても本当によく似ていますね。

実物をしげしげと見比べないと、
まず気付かないのではないかと。

観察眼に感服!
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ。
改めて観察してみると結構違ってました。(笑)
同じデルプラドの米車でも、キヤデラック・セビルやオールズ・トロナードは他のコピーではなさそうだし出来もそこそこ良いのですが・・・。マスタングファンとしてはちょっと残念な気がします。
コレクションのバラエティとしてはこういうのも面白いのかもしれませんね。

・・・ところでねこざかなさんは何時寝ているのですか?

Ponys41
 No title
へ~、あのデルプラドのシリーズって
流用元解ってるのかと思ってたけど、
そうでもなかったんですねぇ…。
まさかあの値段で元型から作り起こしな訳ないし、
商品からの無断コピーで劣化しちゃったとか?(w
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。
ホント、これはてっきりマッチの流用だと思っていたのですが、金型改修しない限り説明のつかない違いが散見されます。シトロエンDSやフィアット500等はビテスに似ているなとも思うのですが、これらも別物なのかもしれません。デルプラドにはマーキュリークーガーもありますが、こちらはサイズが1/43より小さくてコンシールドヘッドランプが露出しています。古のマッチボックス・スーパーキングスのコピーだったりして。(笑)
fziro様のブログでは”女王陛下の007”のDBSを取り上げておられましたね。67~68マスタングは後2回で終える予定なので、次はマーキュリークーガーをご紹介しようかな・・・。(笑)

Ponys41
 No title
こんにちわぁ♪
で、、これフルコピーではなかったのですねー、
アタシも、手持ちのモデルを引っ張り出して、マジマジと確認してしまいました、、

それでは、これからも、よろしくお願いいたします、、
 No title
覆面える様

ようこそおいで下さいました。
今後ともよろしくお願い申し上げます♪

このモデルはてっきりマッチのをOEMした物と思いましたが何処と無く雰囲気が違ったので比べて違いを発見した次第です。・・・購入して随分経ってからです(笑)。'63スティングレーもその内比較しながらご紹介したいと思います。(マスタングより明確に違いがあります。)

マスタングはこの後、'69~'70では覆面えるさんやねこざかなさんの好みに合いそうな(?)珍品・迷品もご用意しています(笑)。気長にお付き合い下さいませ。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10