1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Matchbox '67 Mustang Fast Back 2+2

Match_67mustang_black_ft_2

Match_67mustang_black_rr


マッチボックス3番目のバリエーション。マスタング発売40周年記念バージョンで、以前ご紹介した'65 Mustang Conv.と'70 Mustang Boss 302と共に3車種各2色の6種類で発売されました。'67年型は上のブラック+レッドストライプ、下のブルーメタリック+ホワイトストライプでの発売。実車の写真等でも良く見かけるので、個人的には上のブラックがこのマッチボックスの金型では一番のお気に入り。赤のインテリアもスポーティな雰囲気です。この金型の歴代バリエーションを並べてみると、タイヤ&ホイールの出来、そのクルマのイメージにマッチするカラーリングというのがモデルの印象を大きく左右するのだなあと改めて感じました


ホイールの色差しやタイヤのホワイトレターもそれ以前のモデルに比べるとすっきりした印象になっていますが、エンジンフードのプレス部分にウィンカーのオレンジをプリントしてしまったのは蛇足だったかも?。ここにウインカーが設置されたのは'68年型からだと思うのですが・・・。それはともかくこのバージョンもマッチボックスの商標がマテルに渡ってからの発売。プラスチックケースではなくブリスターパックに入って売られていました。アメリカにおける1/43モデルの有り方やステータスの低さを示しているように感じてしまいます。


次回はこのマッチボックスに良く似た???デルプラドのモデルをご紹介します。


Match_67mustang_blue_ft_2 Match_67mustang_blue_rr_3


Comments
 No title
黒い方のマスタング、精悍ですネェ!
名前本来の意味からはふさわしいカラーなんだけど、
なかなかミニカーでは見かけないような気も(笑)。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。
黒のマスタングはミニチャンプスにも'68ファストバックがありますが、グリルのエンブレムがあらぬ位置に付いていたり、ホイールがカッコ良いけど社外品だったりしていまひとつ好きになれません。明らかにブリット仕様の展開を念頭に置いた製品だったようです。(ブリット仕様の方は最高にカッコ良いです!)
当方、ミニカーはドノーマルの吊るし仕様が好きみたいです。(笑)

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10