1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Matchbox '67 Mustang Fast Back 2+2

Match_67mustang_green_ft_2

Match_67mustang_green_rr_3


先ずは順当に'67年型モデルからご紹介しましょう。モデルはマッチボックス、正確にはマッチボックス・ディンキー等と呼ばれていた時期の製品です。後にマッチボックスブランドで何度か仕様を変えて販売されていますがこの仕様での発売が初、'90年代初頭の事だと思います。ボディカラーは白のバリエーションもありました。床板や箱にマカオ製と記されています。


ミニカーショップの店頭で木型モデルの写真を見かけ、このモデルが発売予定である事を知った時、私は大いに期待したものでした。当時'67~'68マスタングの1/43モデルは殆ど無く、私が所有していたのはブルックリンモデルのホワイトメタル製'68年型のみでした。木型モデルの写真を見る限りプロポーションも良さそうに思えました・・・が、発売された製品を手にした時、正直ちょっとがっかりした記憶があります。木型の写真では良好に思えたプロポーションも製品になると実車の迫力が感じられず、タイヤが細く奥に引っ込んでいたのでその印象を更に悪くしてしまっているように感じられました。映画”ブリット”の'68年型の渋さを期待していたグリーンメタリックのボディカラーも何となく軽薄な感じで、リアピラーのルーバー部やリアフェンダーのエアインテーク風のガーニッシュ部等、余計な色差しも相まって今ひとつな仕上がりになってしまっています。


いきなり不満ばかり書き連ねてしまいましたが、私の知る限りシェルビーを除く'67年型ファストバックの1/43モデル化は、今日に至るもこのマッチボックス製と、マッチボックスに限りなく似ている(?)デルプラド製のみではないかと思われます。(ブルックリン、ミニチャンプス製は'68年型。)その意味ではとても貴重なモデル化ですし、後にボディカラーやタイヤ/ホイールに改良を受け印象もだいぶ良くなりました。今回それらのモデルもご紹介しようと思っています。


Comments
 No title
どうもお久しぶりです。こちらのモデルですが、仕上がりや実車と比較した場合にはイマイチなのかもしれませんが、これだけ見ている分には、結構いいんじゃないかと思いますよ。
 No title
doobie brotherさま

いらっしゃいませ。

そうですね。自分の好きなクルマのモデルは評価が厳しくなってしまうのかもしれません。本文中に書いたように思い入れの強い車種だけに発売前の期待が過剰だったのかも・・・。

ともあれ、数少ない'67モデル、1st.イシューだけに大事なコレクションの1部である事に変わりはありません。

Ponys41
 No title
これはもうアレですね。グリルのポニーマーク抜いてアメリカンレーシングのトークサースト履かせてグラントのステアリング入れて、出来ればスラッシュのマフラー入れてブリットマスタングを・・・ってやつですねぇ。もちろん横には黒&バイナルトップの68チャージャー!で、公園の滑り台で走らせてサンフランシスコ市内を爆走する2台を妄想!・・・ってのはどうでしょう?
 No title
桃色ジープ 様

いらっしゃいませ。

わざわざコレを改造しなくとも、1/43ではミニチャンプスがバッチリ完璧なブリットの劇中車仕様のミニカーを出してましたね。滑り台で爆走させたりすると、私は卒倒しちゃうかもしれませんが・・・(笑)。
既にご存知かもしれませんが、ミニチャンプスは今年4月頃の予定で'68チャージャーのミニカーもリリース予定。とりあえず白のノーマルからですが、以前ブリット仕様のマスタングを出してますから、また劇中車をやってくる可能性も捨て切れません。更に8月予定でグリーンの'70チャレンジャーR/T、12月予定でブルーメタリックの'74ダッジモナコも予定されてます。(ミニチャンプス ウェブサイト調べ。)
あの映画とあの映画も出来るかも・・・。どれも”順調に遅れる”と思いますが・・・。期待して待ちたいですね。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08