1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

国連軍御用達?GAMDAKOOR SABRA '66 Dodge Charger

Gamda_charger_ft Gamda_charger_rr


同じクライスラー系、同じガムダクールのミニカーで初代ダッジ・チャージャーをご紹介します。以外やダッジはこのクルマが初めてのご紹介になります。


チャージャーというとブリット('68年型)、ダーティ・メリー クレイジー・ラリー/爆発!デューク('69年型)、ワイルドスピード('70年型)等々映画/テレビに登場している2代目モデルが思い浮かびますが、'66年に登場した初代モデルはご覧のように長大なスロープを描くファストバッククーペでした。インターミディエートのコロネットをベースに独自のボディを与えられた車ですが、当時の事ですので中間サイズでも全長5m超とかなり大柄です。エンジンは最強431hpの426cu.in.ストリートヘミが選択可能でした。'66~'67の初代、'68~'70の2代目、'71年3代目の初年度まではワルな雰囲気満点のマッスルカーとして存在していましたが、オイルショックと公害対策で次第に牙を抜かれ、'75年登場した4代目はサンダーバード等を意識したパーソナルクーペへと変容しました。より高価なマグナムに取って変わられるように'78年に消滅しますが、近年、クライスラー300をベースにしたマッチョな4ドアセダンとして復活したのは記憶に新しい所です。


モデルは当ブログではおなじみになりつつあるガムダクール。例によって1/43よりやや小振りですが、前回のバラクーダ同様初代モデルのミニカー化は貴重です。'66年と'67年のチャージャーには外観に大きな差がないのですが、他のラインアップに'66年型が多いので'66としました。このメーカー、他にもマスタング、コルベア、インパラ、リヴィエラ、トロナード、GTO等'66年型のクルマをたくさんモデル化していてありがたい存在です・・・が、ドアとルーフに大きなデカールが。。。なんでUN?はたして国連軍がこんな大柄な2ドアクーペを使っていたんでしょうか?大きなギモンを現代に伝えるモデルです。(笑)


Comments
 No title
・・・・・・もしかしてイスラエルの市民には、街で見かける白い車といえば「UN」がお約束だったのでしょうか(んなわけ、ないか)

実はガンハッピーな国連兵士の愛車で、紛争地帯に乗り込んでは44マグナムで両軍の仲裁を・・・妄想が止まりません(爆)
 No title
ねこざかな様 

いらっしゃいませ。

イスラエルなのでアメリカ車っていうのは有り得ないハナシではないと思うのですけど、マッスルな2ドアクーペってのは???普通、SUVかセダン/ワゴンですよね。(笑)
当方未入手ですが、ガムダクールの同じようなバリは'66ポンティアックGTOにも有ります。

Ponys41
 No title
はじめまして。クラッシックカーからヤン車迄、ジャンル問わずの貪欲車バカ「桃色ジープ」と申します。大好物のマッスルカー。しかも、一番の大好物「チャージャー」。サングラスを掛けた様な悪役顔といい、カッコイイ中にも危うさを秘めたボディラインといい、映画に出れば必ずとも言っていい程爆発・炎上してしまう儚さ(?)といい、すべてが最高!
で、マッスルカーの国連仕様ですが、場所が場所なんでガソリンが安いとか、実は、クライスラーから図面盗んで自国で作ったとか(ミラージュ戦闘機で前例あり)変な妄想がどんどん膨らんでしまいました。
 No title
桃色ジープ様

はじめまして。ようこそおいで下さいました。

ねこざかな様のブログでの含蓄に富んだコメント、楽しく拝見させて頂いております。マッスルカーが大好物でいらっしゃるとは!!この先'67からはカマロ/ファイアーバード、'69あたりからはモパーマッスル、GMはGTOやオールズ442等々、まだまだオイシイ所がたくさん控えております。

映画におけるモパーマッスルのイメージ=”ワル&華々しい散り際”ですよね!(笑)。
チャージャーは初代は残念ながらこの1台きりですが、2世代目は何台か用意しています。(私も大好きなクルマです。)
'69に至るにはもう少し時間が掛かりますが、どうか気長にお付き合い下さいませ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08