1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達~

3回に渡り、"007ダイヤモンドは永遠に"のマスタング・マッハ1をご紹介して来ましたが、折よくボンドーカー・ネタの新しいミニカーを入手しましたので、以前からご紹介しようと思っていた"007ゴールドフィンガー(原題;GOLDFINGER)"を続けてご紹介したいと思います。この映画にも登場していて、先頃お友達の覆面えるさんが紹介されていた素晴らしいフォード・ギャラクシー・ウッディワゴンの記事への勝手連ともなっております。


Goldfinger_1


'64年製作のゴールドフィンガーは007シリーズの第3作にあたり、イギリス・スイス~アメリカを主要な舞台にシリーズ屈指のド派手で荒唐無稽なストーリー展開を誇ります(笑)。ゲルト・フレーベ演じるオーリック・ゴールドフィンガーもワルだけどどこか憎めない感じで、敵役のキャラの立ち具合もシリーズ中屈指ではないかと思います。何より各種特殊装備を持つ英国情報部支給の”ボンドカー”アストンマーチンDB5が初めて登場したのが本作であり、フォード車が多数登場するので個人的にはシリーズ中でも特に好きな作品です。


Uh_db5_ft Uh_db5_rr Goldfinger_2_2 Goldfinger_3_2


↑ジオラマケースの背景にはマスタングが・・・「任務だ007 。」と自分に言い聞かせるボンドのフィギュア。


今回ご紹介するのは欧州を舞台に活躍した劇中車、ズバリ、ボンドカーのDB5とティリー・マスターソンが運転していた'64 1/2マスタングConv.です。ミニカーは過去に都度ご紹介して来たユニバーサルホビー製、冊子付きの”The Bond Car Collection"シリーズの物。DB5はホイールスピナーを伸ばしてまさにマスタングのタイヤとボディを切り裂こうとしている状態。(ヤメテ~。。。)このクルマはやはりボンドカーでも1番人気のようで、このシリーズだけでも他にゴールドインガーの工場の壁に突っ込んでいるダメージバージョン、次作サンダーボール作戦で防弾板を上げ、後部から水を噴射している状態のもの等のバリエーションがあります。その他、様々なメーカーが様々なスケールでモデル化しているのは皆さんも良くご存じかと思います。


Uh_645_mustang_ft Uh_645_mustang_rr Goldfinger_4 Goldfinger_5


↑残念ながらフィギュアは付属せず。ボディサイドの傷、ライフルの入った木箱が劇中車の証し。


対するマスタングはその登場を予想していたモノ。・・・と言うのも、かつてご紹介したサンダーボール作戦のスカイブルーのクローズドルーフ仕様(フィオナが林の中をかっ飛ばしていたクルマ)が既に製品化されていたからです。これをオープンルーフにしてボディをホワイトにするだけで簡単にティリー車が造れるハズ・・・と、思っていたのですが、何と新規に型を起こして(?)スピンナー攻撃によるボディサイドのダメージを再現した仕様で製品化されました。ただ、非常に残何な事にティリー・マスターソンのフィギュアは乗車していません。僅かにそれと感じさせるのは、後席に置かれた木箱。ティリーは「スケート靴が入っている。」と誤魔化そうとしたけれど、ライフルが入っている事をボンドはお見通しだったモノだけでした。でも、やっぱりステアリングに突っ伏しているティリーのフィギュアをつけて欲しかったなあ・・・。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんわぁ♪、ご招待、感謝いたしまーす、
また、勝手連、ありがとうございました、、

で、、この2台、これ以上の劇中車のセットは、考えられない、最高のセットですねー、、

特に、ダメージ再現されたムスタングのモデル化は、世界初かも、、

そー云えば、有名なスイスフルカ峠の、このシーンも、スタジオ撮影と現場撮影を入り交えたトリック撮影でしたねー、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
勝手連、ご快諾有難うございます。m(_ _)m

ゴールドフィンガー、007シリーズの中でもかなり好きな作品ですが、マスタング好きの当方にはあのシーンはショッキングでした。。。(笑) スタジオ撮影のシーンって、人物がクローズアップで映るあたりがそうなんでしょうか?牧場のシーンがイタリアの撮影である事と言い、色々と貴重な情報有難うございます。

しかし、この作品の製作が'64年だとすると、マスタングはデビューしてるかしていないかってタイミングですね~。宣伝効果を狙ってフォードが奮発したんでしょうね。

ゴールドフィンガーネタはあと2回分仕込中です。”最近のアメリカ車シリーズ”はすっかり棚上げで、その間にビッグ3が無くなっちゃうかも・・・?
 No title
お~、またダメージバージョンですかぁ!
でもランチアじゃねぇ、えっとマーキュリー・クーガーほど
ボロボロじゃないから、ふつうのコレクションとしても成立しますね(笑)。
これどっかで売ってないか探してみようっと!
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。

このマスタング、左側だけ見ればフツーのミニカーです(笑)。”女王陛下”のクーガーも、ボディが真っ二つの”美しき獲者たち”のルノー・タクシー(最近真っ二つになる前バージョンも出ました。)や、シャシーとボディが泣き別れちゃってる”リビング・デイライツ”のラーダ・ポリスカーよりはマトモです(爆)。

全部欲しいけと海外オクも送料とか掛かりますしね~。因みに今回のマスタング、少し前ですがたぶんfziroさんもご存じの都内某ショップでミニカーのみルースで安価に入手しました。

次回はfziroさんが当方の所に初めてコメント下さった時のリクエストにお応えしようと思っています!

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08