1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

軍放出品!?GAMDAKOOR SABRA '64 Chevrolet Chevelle Station Wagon

Gamda_chevelle_wagon_ft


Gamda_chevelle_wagon_rr


珍しいイスラエル製で珍しいワゴンボディのシボレーシェベルです。


シェベルはシボレーのインターミディエートサイズのクルマで、'64年型は登場初年のモデルになります。スポーティーバージョンのマリブを含め2/4ドアセダン、クーペ、コンバーチブル、そして2ドアと4ドアの2種のワゴンをラインナップしており、ピックアップのエルカミーノもこの頃からフルサイズではなくこのシェベルをベースにするようになったので、非常に幅広いバリエーションを持っていました。


モデルはGAMDAKOOR(ガムダクール)SABRA(サブラ)Cragstan(クラグスタン)detroit Sr.(デトロイト・シニア)等色々な呼ばれ方をするイスラエル製のミニカーで、この年代のアメリカ車としては珍しくステーションワゴンでミニカー化されています。残念ながらスケールは正規の1/43よりもやや小振りです。ホイールベースで換算するとおおよそ1/45~1/46といった所か・・・ダイカストのボディにフロントマスクやバンパーが一体で成型されたプラ製シャシー、ステアリング以外全て一体のインテリア、薄いブルーに着色されたウインドウ等、ミニマムな部品構成ですがボディのプロポーションそのものは比較的良いと思います。このシリーズは何処かしら可動する一芸を持っていますが、シェベルワゴンではテールゲートが開閉します。


当方の手持ち品は経年変化でなく当初から半艶のベージュに塗られ、エンジンフードには何やらナンバーデカールが貼られ、ルーフにも大きな円形のデカールが貼られていたと思しき跡が・・・。絶版品として購入したミニカーですが、どうやら前オーナーが何処ぞの軍隊から払い下げを受けた(笑)物のようです。このモデルはワゴンボディを利してアンビュランスやファイヤーチーフのバリエーションがありました。(そのためのワゴンボディだったともいえますが・・・。)


今日の精巧なモデルとは大きく異なる味わいで、これはこれでとても魅力的です。個人的にはかなり好みですこういうの。標準スケール界のユル系ミニカーと言えるかもしれません。

スポンサーサイト

Comments
 No title
お~渋いカラーですねぇ!軍用車萌えでもある猫には、たまりません・・・。

怪人20面相みたく名前の多いガムダクール、1/45前後ということは、コーギーとかのフルコピーじゃないのですか・・・奥が深いなぁ。
 No title
ねこざかな様

いらしゃいませ。

サンドベージュっていうんですかねこうした色味は・・・。ガムダクールにはこの他、国連軍仕様の白いダッジ・チャージャーなんてのもあったりします。UNがクーペタイプのAカーを使っていたのか甚だギモンですが。(笑)
このタイプのシェベルは恐らくコーギー等には無いんじゃないかと思います。ガムダクールのラインナップには他社とカブッていない年式・車種が結構多いんですよ。
このメーカーに関しては近いうちにもう少し言及したいと思っています。

Ponys41
 No title
アメ車のステーションワゴンは1/43では珍しいですね。
市販車ベースで軍用のバリエーションを作るというのもまた、不自然さはあっても興味深いところであります。

何より、この独特の雰囲気がいいですね。
ホイールやグリルの造詣の、適度なユルさが。
 No title
尾羽さま

いらっしゃいませ。

そうなんですよね。アメリカ車のステーションワゴンは貴重なんですけど縮尺が・・・。
尾羽さまが紹介されていたミニチャンプスのエドセル・バミューダは数少ない素晴らしい出来のモデルですよね。
ガムダクールのミニカーは子供の頃に'66インパラのTAXIがお気に入りだったので結構思い入れがあります。ユルい中にもボディのプロポーションは良かったりして味わい深いのです。
他にも何台か入手してますので、追々ご紹介してゆきたいと思います。

Ponys41
 No title
ガムダクールって聞いたことないメーカーだなぁと思ったら、
クラグスタンと同じなんですか…。
クラグスタンがアメリカのメーカー(商社?)だから、
その製造元の自社ブランドなんですかね?
 No title
fziro様

いらっしゃいませ。

”クラグスタン”ってアメリカのメーカーor商社だったのですか。私もネット検索とか色々調べていたのですが、ガムダクール自体がイスラエル製なのと、クラグスタンという語調がなんとなくそれっぽいので最初はイスラエルの地名か何かと思ってました。(笑) 
同社はミニカーよりもティントーイの方で有名なようですね。米沢等日本のメーカーが製造して輸出されていた製品も有るようでした。(当方、ミニカー&プラモ世代なのでティントーイは殆ど知識が有りません。。。)

ガムダクールはガレージ型のプラスチックケースに紙のカードのついたパッケージに入っているのですが、カードに”Made in Israel by GAMDAKOOR EXPORT Ltd.”とありますのでこれが製造メーカーではないかと思います。(EXPORTとなってるのが気になりますが・・・。)多分"SABRA”がブランド名、ラインナップの殆どが米車なので”Detroit Sr.”はシリーズ名ではないかと推測しています。”Cragstan”はミニカーの床板とケースの透明部分にレリーフ状に記されているのですが、当方にとってはコレが謎でした。

何だかだいぶはっきりしてきました。
貴重な情報有難うございました!!。

Ponys41
 No title
珍しいコレクションが満載でとても楽しく拝見させていただきました。
しかも1964シェベルのワゴンのミニカーがあったとは…。
この車種って色々なメーカー探しても作ってないのか見た事ないんですよね…
実は私は実車を所有しておりまして、ボディカラーも同色に近いんですよ。
なのでかなりググッときました!
以前から探していたのもあって是非手に入れたいなと思っているのですが、
入手ルートや購入出来るお店などはまだあるのでしょうか?
このメーカーはまったくの無知でして突然のご質問恐縮ですが、
お教えいただけるとありがたいです。
 No title
chevelle300様

はじめまして。
1/43アメリカ車ミニカー中心という偏狭なブログへようこそおいで下さいました。

実車のシェベルをお持ちとは羨ましい限りです。(’64ですか?)ハンドルネームからもシェベルへの愛情が感じられますね。
このミニカーは東銀座にある絶版品に強いミニカーショップ、アイアイアドさんで購入しました。ガムダクールというイスラエル製のミニカーなのですが、注意していると時々ヤフオクにも出品されていますよ。ポリス仕様やファイヤーチーフ等のバリエーションが有ります。

この世代のシェベルはロードチャンプスというメーカーから2ドアが出ているのですが、なかなかレアアイテムらしく海外のネットオークションでも結構高値になってます。(当方も負け続けで未入手です。。。)

当方1/43シェベルはご紹介済みのこのモデルや'66HTの他、'69のプラキットや
'70のミニカーを所有しています・・・そうそう'70のエルカミーノも有りました。おいおいご紹介しようと思っていますので、よろしければ今後も覗いて見て下さいね。
 No title
早速のお返事ありがとうございます。とても参考になりました!
何とか入手できるように探してみます!
いやぁ何度見てもよく出来てますね。ボディラインが特にリアルです。

ご所有のシェベルシリーズ、楽しみしております!!
ちなみに私の実車はハンドルネームからもお察しの通り'64の2ドアワゴンです。
 No title
chevelle300様

いらっしゃいませ。
しがない会社勤めのため、返信コメントが遅くなりましてすみません。
愛車とおなじ車種のミニカーが欲しいというお気持ちは良~~くわかります。
でも深みにハマると危ないので程々に・・・(笑)。

何分1960年代のミニカーなので気長に探してみて下さい。日本ではそれ程極端な高値にはならないと思います。それと、シェベルの2ドアワゴンはジョニーライトニングの1/64に有りますよ!年式は残念ながら'65なので顔周り等が違うかと思いますが、ボディの基本骨格は一緒ですよね。

http://cart.lolipop.jp/LA02071966/?mode=ITEM2&p_id=PR00101252967

↑こちらのショップは当方も何度か通販でお世話になった事が有ります。
気になるようでしたらコンタクトしてみて下さい。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10