1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Yat Ming '64 Mercury Marauder

Yatming_marauder_ft1


Yatming_marauder_rr1


当ブログ初登場のマーキュリー、'64年型のマローダーです。


この年代ではマローダーと言う名称は独立したグレードではなくスポーツパッケージオプションで、マーキュリーのフルサイズは下級グレードからモンテリー、モンクテリア、パークーレーンと呼ばれていました。マローダーがグレードとして独立するのは'69年からで、こちらのモデルはミニチャンプスから発売されています。フォードがシボレー、リンカーンがキャデラックに対抗するディビジョンであったのに対し、マーキュリーはその中間に位置しオールズモビルやビュイックを相手にしていました。


モデルはヤトミン製で千数百円で買える廉価な製品ですが、プロポーション等悪くないのではないかと思います。フルサイズらしい伸びやかなプロポーション、後ろにたなびくような長いリアセクションが魅力的。ルーフが別体でコンバーチブルのクローズド状態のようにも見えますが、窓周りにクロームのモールが入っていますのでハードトップのモデルと思われます。この頃流行ったバイナルトップ(日本ではレザートップと呼ばれる。)を表現しているのでしょう。現状のカラーバリエーションはレッド/ホワイトルーフ、ホワイト/ホワイトルーフの2種類。


折角ルーフを別パーツにしているのですから、コンバーチブルバージョンも発売して欲しい所です。


Comments
 No title
どもですー♪

コレ、、良いカタチですよねー、、

特に赤いボディにホワイトのルーフが完璧でつね、、

元々、マーキュリーのモデル自体が珍しいですけど、この型だけは、1/25サイズでamtからも再販されておりますー、、

組み立てたモデルもありますので、来週にでも勝手連と行きましょー、、

でわでわ。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
旧い記事にコメント頂き有難うございます。m(_ _)m
ヤトミンのこのシリーズ、1300円そこそこと1/43ミニカーとしては破格ながらなかなか良い車種選択なんですよね~。
http://www.aiam.co.jp/SHOP/123510/132836/list.html
ブログではまだ未紹介ですが、マーキュリーマローダーは1/43ではミニチャンプス製の'69があります。コチラも赤/黒とかバッチリのカラーリングですよ。

1/24で展開している大統領のリモも1/43化してくれると有難いのですが・・・(笑)。

60セカンズのエレノアやブリットのマスタングも国内発売されましたが、流石にちょっとお高めです。・・・次回はヤトミンの'71リビエラをご紹介の予定です。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06