1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Ertl Collectibles '57 Chrysler 300 2Door HT

Ertl_chrysler300_ft


Ertl_chrysler300_rr


'50sひとまずの締めは'57クライスラー300です。


クライスラー300の初代モデルは1955年の登場、写真のモデルは'57年登場の2代目です。初代モデルはもう少し丸みを帯びた優しいカタチをしていましたが、この2代目はいかつい面構えで、テールフィンも高く聳えています。初代からシリンダーヘッドが半球形(へミスフィア)のHemiエンジンを搭載し卓抜した動力性能を誇りました。シボレーやフォードは'58年あたりからデュアルヘッドライトを採用し始めますが、クライスラーではプリマスも含め'57年に早々と4灯ライトを採用していたようです。プリマスやダッジの上に立つ最上級ブランドのクライスラーですが、スタイリングは以外とシンプルにまとめられている様に感じます。


モデルはアーテル製で、AMTブランドでプラモデルを製品化している事もあってか、非常に精密できれいな仕上がりを見せています。シャシーもサスペンション、排気系等が別パーツで再現されており、プラモデルをそのまま1/43にスケールダウンしたような雰囲気です。この時期のアーテル製ミニカーに共通する事なのですが、たっぷりストロークするサスペンション機構が入っているために、ロードクリアランスが有りすぎで車高が高くなる傾向が見られます。他社のミニカーと並べるとちょっと気になるので、特にフロントを少しローダウンしてやるとよりカッコ良くなりそうな気がします。


Ertl_chrysler300_floor


↑この時代のクライスラーってシリンダーブロックはグリーンだったのでしょうか?ごらんの通り立体感満点の仕上がりで見応えがあります。


下はノレブ製の'05モデルとのツーショット。2台の間には半世紀近い隔たりがあるのに、フロントマスク等共通のアイデンティティを感じる事が出来ます。歴史の成せる技ですね。現行マスタングや次期カマロ・チャージャーもそうですが、こうしたレトロモダンのデザインって反則スレスレながら、ファンとしては私はアリだと思います。他所のマネでなく自社の歴史を顧みているのですから・・・。


Ertl_chrysler300_w05


↑こういう並びに歓びを感じるようになると、ミニカー趣味も重症です。


Comments
 No title
この年代のクライスラーは、特に装飾が派手な傾向にありますが、300だけはシンプルにまとまっているみたいですね。

やはり最近のクライスラーの顔は、57年頃の300を意識したデザインだったのですね…
街中で見かけては「あれ?」と思っておりました。
 No title
尾羽さま

いらっしゃいませ。
この2台、顔が似てるな~と思うんですよね。特にそういう記事を読んだりした事がある訳ではないのですが・・・。正直な所、先にノレブの'05の方を買っていて、隣に並べたくなってアーテルの'57を入手したのですが、買ってから出来の良さにびっくりしました。同社にはもっとたくさん1/43を発売して欲しいものです。

いいクルマを造っていると思うのですが、最近のクライスラーを取り巻く状況は残念に思います。新型チャレンジャー等、らしいクルマをどんどん発売して、元気になって欲しいなあと思います。
 No title
こんばんは。はじめてコメントします。
素敵なモデルばかりでいつも楽しく拝見しております。このアーテルのクライスラー300C、私も持っていまして、堂々たる仕上がりで非常に気に入っているモデルなのですが、前々から気になっている点がひとつ。右側のリアサイドモールの上に1箇所、小さなくぼみがあるんです。実車にはこんなくぼみはないはず・・・個体差?それともキャスティングの問題なんでしょうか。お手持ちの現車は如何でしょう。参考までに教えていただけると嬉しいです。
 No title
HEMIMASA様

はじめまして。
1/43アメリカ車中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

HNからもクライスラー系のクルマがお好きな事がよく分かります。
アメリカ車好きの方においで頂き、とても嬉しいです。
アーテルの1/43モデルは出来の良い物、素朴なものと色々ありますが、
このクライスラー300は良い仕上がりですよね。

お尋ね頂いた右リアフェンダーですが、改めて当方手持ちの個体を
確認してみましたが、気になるよな大きなくぼみはありませんでした。
もっとも当方はミニカーの生産バラツキに余りシビアではないのですが、
塗装のムラ以上にくぼみとして認識できるような凹みはないようです。

お問い合わせの件は貴方のお手持ちのモデルの個体差ではないかと思います。
当方の手持ちのアーテル製モデルでは、'64インパラのダイキャストの
材質が良くないらしく、エンジンフードとトランクのヒンジが劣化して
折れてしまいました。。。このブランドのミニカーは品質のバラツキが
比較的大きいのかもしれませんね。

同好の方からのコメントはとても嬉しいです。よろしかったらこれに懲りず、
またいつでも遊びにいらして下さい。よろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07