1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

MATCHBOX '55 Chevrolet 3100 Christmas Pickup

Chev_3100_christmas

この時期に丁度良いミニカーがありましたのでご紹介します。マッチボックスコレクティブル'55シボレー3100ピックアップのクリスマスバージョンです。

普段画像のトリミングやリサイズ、コントラスト調整、文字の入力にはプリンターのオマケで付属していたPhotshop Elementsを使用しているのですが、今回は普段より少しだけ凝ってみました。ミニカーを購入した時にノベルティでもらったり、JLの1/64ミニカーに付属していたフィギュアを配してクリスマスの夜の情景を演出したものです。雪のつもりで下に敷いてあるのは白いハンカチです。。。私はダイキャストミニカーは精密な模型と言うよりは置物的な物だと思っているので、ジオラマを精密に作り込まなくてもそこそこ雰囲気は出たかなと思っています。(単なる手抜きなのですが・・・。)本当は家の窓からこぼれる白熱灯の明かりや、プレゼントに駆け寄る子供達なんていう演出をしたかったのですが、思いつきで出来る事はこれ位が限界でした。

Chev_3100_christmas_ft


Chev_3100_christmas_rr

モデルはマッチボックスコレクティブルシリーズの1台でフォードF100と共に'50年代を代表する0.5t  ピックアップのシボレー3100です。表題がそのまま商品名で、荷台にはクリスマスツリーにするためのモミの木やプレゼントの木馬、ソリ、ラッピングされた小箱などが所狭しと積まれています。

正直に言うとノーマルのピックアップが欲しかったのですが、購入当時は選択肢が無くてこのモデルを入手したのでした。車両そのものは頑丈なラダーフレームやサスペンション等も細かく造り込まれ、塗装も美しく見応えのあるモデルです。今になって見ると荷台に積まれた品々も中々味わい深く、このモデルを買えて良かったのかなと思い直しました。

Comments
 No title
1/43でジオラマ…いつか挑戦してみたいと思っておりましたが、なかなかこういう小物って見つからないものですよね。

暖かみのあるジオラマ、堪能させていただきました。
自分もノーマル仕様を探して見つからず、仕方なく買ったモデルが、意外なお気に入りになったりする事があります。
 No title
尾羽さま

こんばんは。
コメント有難うございます。今回はたまたま手元にあったアイテムを使いました。
マスタングのモデルを馬のフィギュアと共に紹介したいなあなどと考えているのですが、日本では中々1/43やOスケールのフィギュアは手に入りませんね。プライザー等出来の良いモデルもあるようなのですが。

とりあえず最初期のマスタングが一段落なので、年末年始にできれば'50年代のクルマを何台かご紹介しようかなあと考えております。何かと忙しい時期なのでどれだけ更新できるか判りませんが・・・。お暇な時に覗いてみて下さい。

Ponys41

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06