1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Tekno '66 Mustang Conv.

Tekno_66_mustang_conv_ft


Tekno_66_mustang_conv_rr


イスラエルの次はデンマークへ飛んで、テクノ製のコンバーティブルです。サブラ同様、横桟タイプのラジエータグリルなので'66と分類しました。(ホイールキャップは'65風ですが・・・。)同じボディでプラスティックのルーフを被せたHTもありましたが、フロントウインドウはピラー類が一切なくガラスのみが屹立しているという大胆な(?)構成です。全体にがっちりした出来で、プロポーションも実車よりやや幅広でゴツイ感じがします。

このモデルはテクノのお得意の前輪ステア機構が組み込まれており、車両を軽く走らせながらボディをロールさせると前輪がステアします。実際に動かすと結構感動するリアルな挙動を示します。40年以上前にこの仕組みを考えた人ってすごいなあと思います。さらにトランクルームの中には三角停止表示器とガソリンタンクが標準装備。そしてモデルの床板を見るとネジ止めもカシメもされていない事に気が付きます。ある手順に従うと、部品をバラバラに分解してもう一度組み立てる事が出来るのです。私はボディのチップが増えるのが怖くて試した事は有りませんが・・・。

子供の頃にこんなミニカーを持っていたら、さぞかし楽しく遊べただろうなと思います。大人の鑑賞にも堪え、子供の玩具としても一級品。旧き良き素晴らしいモデルだと思います。

Tekno_66_mustang_conv_strg Tekno_66_mustang_conv_opt

ボディをロールさせると前輪がステア     トランクルームにはガソリン缶等を収納

Comments

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08